Someone I know 私の知り合い

今月の遠山先生の『英会話楽習』のWrite it!という、ダイアログの一部を借りて英文を作る“英借文“のコーナーで、私の知り合いの英訳に、someone I knowという表現が使われいました。

 

知り合いというとacquaintanceという言葉しか知りませんでしたが、あまり日常的な言葉ではない気がして使うのを躊躇していたので、今月の講座を聴いて、こんな簡単な表現でいいんだ!?と、目から鱗でした。これからは自信をもって、知り合いの話ができます(笑)ちなみに、遠山先生のパートナーであるキャロリンさんによると(・・・ジェフさんだったかな?)、acquaintanceはやはり少しフォーマルな表現のようですね。

 

遠山先生の講座はすぐに使える表現がたくさん使われていて、本当に勉強になります。英会話が苦手なので、この講座で一つでも多くの表現を身につけていけたらなと思っています。