英検1級 2次試験の対策

英検1級1次試験の帰り道に2次試験対策として『英検1級面接大特訓』を購入して以来、紹介されているサンプルスピーチを少しずつ読み進めていたのですが、昨日ようやくひととおり読み終わりました。

 

1次試験のライティング対策をしているときにも思ったことですが、政治・国際関係の問題から経済・ビジネス、科学技術、文化・スポーツなどトピックがとにかく幅広いですね。こんなに範囲が広いのでそれぞれの分野の問題に対して自分の考えを持つというのはかなり難しいと改めて感じました。

 

次の試験日は2月下旬ですので、あと約3ヶ月。とてもじゃないですがすべての分野のトピックを用意する時間と気力はありません。ただ、違う分野の問題でも、根本的な原因は同じこともありえるのかなとひととおりサンプルスピーチを読んで感じましたので、やみくもにトピックを選んでスピーチを用意するのではなく、各トピックに共通する部分を意識してトピックを選んでいくことにしました。

 

まず最初に選んだのは2016年第三回のテロについてのトピック「Can terrorism ever be eliminated?」。わたしは反対の立場で次の2つの理由をあげました。1つ目はテロの原因である貧困や不平等は根絶することができないということ、2つ目はテロを支援する国が存在すること、です。この1つ目の理由としてあげた「不平等」をキーワードに、次のトピックに2016年第三回のトピック「Is economic inequality in society inevitable?」を選びました。こんな感じで時間の許す限りスピーチの準備をして本番に臨めればと思います。

 

英検1級 面接大特訓

英検1級 面接大特訓