英検1級の一次試験結果

自分でもまだ信じられませんが、英検1級の1次試験に合格しました。正直、試験終了直後は今回はダメだったと思っていました。というのも、過去問で割と高得点を取れていたリスニングの問題があまりよく聴き取れなかったのと、ライティングのトピックがまったく準備していなかった内容だったからです。

 

各分野のスコアと内訳は以下のとおりです。


f:id:souslescerisiers:20181110150845j:image

 

リーディング:31/41(76%)※内、語彙問題は17/25(68%)

リスニング:26/27(96%)

ライティング:22/32(69%)

 

語彙問題は過去問よりも正答率が高かったので、その点は単純に嬉しかったです。ただ、やはり覚えられていない単語がまだまだ多いなあと今回の試験を通して改めて痛感したので、引き続き語彙力アップに努めていきたいと思います。

 

リスニングはまさかの9割越えで、自分でもびっくりしていますが、実際のところ所々何を言っているのか聴き取れず、勘を頼りにしていた状態だったので、これが自分の実力だとは思っていません。それでも4技能の中では常に一番高得点を得られているので、リスニングに対して少し自信がつきました。これもNHKラジオ講座で日々1日15分でも英語を聴き続けたおかげかなと感じていますので、これからも忙しくても1日15分は英語を聴く機会をつくっていきたいと思います。

 

ライティングは3技能の中では一番得点が低いですが、ない知恵振り絞って必死に時間ぎりぎりまで粘ったおかげか、69%もいただけたので大大満足です。

 

次は2次試験ですが、試験日がちょうど友人の結婚式と重なってしまったのでが今回はパスすることになりました。幸い一次試験に合格すると、1年間は1次試験を免除できるようなので大変ありがたいです。スピーキングが4技能の中で一番苦手な分野なので、次の試験に向けてじっくり取り組んでいこうと思います。