英検1級に申し込みました

本日、インターネットから英検1級の申し込みをしました。5/20の記事で英検1級に挑戦すると宣言してからというもの、毎日単語集とにらめっこしたり、英作文対策としてトピックに対して賛成派と反対派の論点をまとめたりしていたのですが、恥ずかしながら、一ヶ月程度でギブアップしておりました。

 

というのも、普段、時事問題にあまり関心を持ってこなかったため、英作文のトピックを読んでも、何も自分の考えが浮かんでこず、論点をまとめるにも、まずは毎回ネットで調べものをしなければなりまんでした。最初のうちは時事問題を調べるのも知識欲が満たされてそれなりに楽しかったのですが、ある日どうしても自分の考えをまとめることができないトピックが出てきて、その日以来、英作文対策に取り組むのが嫌になってしまいました。そのトピックを飛ばして次に進めばよかったのですが、勉強を開始してからの約1ヶ月間、趣味の読書を控えていたので、その反動もあったのだと思います。すっかり読書生活に戻ってしまいました。

 

英作文対策はやめてしまいましたが、その後もNHKラジオ講座は続けていたので、ラジオ講座から学んだことを記事にしようと思うこともありました。でも、途中で英作文対策の記事を書くことをやめてしまった後ろめたさから、なんだか他の記事を書きづらくなってしまい、ブログからも一気に足が遠のいてしまいました。

 

今月に入り、次の英検の申し込みの受付が開始されましたが、ここ一ヶ月、英検に向けての勉強をしていなかったので、受検するかどうか悩みました。正直、受検しても今の実力では確実に落ちることは分かっているからです。でも、一度言い出したことをやめるのも嫌だったし、私の中でずっと英検1級というのはいつかは超えたい壁だったので、これを避けては先に進めないし、他のことにもチャレンジできないと思い、今回は今の実力を見える化することを目的に受検することに決めました。

 

試験日まであと約2ヶ月弱。無理のない程度でもう一度試験対策に取り組んでいこうと思います。試験当日、怖じ気づいてずる休みしないよう、見張ってていただけると嬉しいです。