2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア語にも手を出してしまいました

昨年、NHKラジオ講座のまいにちフランス語を聴き始めたばかりで、まだろくにフランス語を話せないにもかかわらず、新しい言語を学びたい誘惑に負けて、先月からフランス語に加えて、まいにちイタリア語も聴くようになりました。 どうしてイタリア語かという…

That’s the way it goes. しかたがない。

「しかたがない」を英語でいうとなると、「I can’t help it.」もしくは「It can’t be helped.」くらいしか知らなかったのですが、今月の『遠山顕の英会話楽習』では、「しかたがない」という場面で、次のフレーズが使われていました。 That’s the way it goe…

英検1級にチャレンジすることに決めました

留学先のイギリスから日本に戻り、英語とは全く関係のない仕事に就いて早10年。数年前にもう一度英語と向き合いたいと思いたち、翻訳教室の門をたたいたものの、日本語の表現力以上に英語の読解力のなさを痛感。そこで、まずは英語力を身につけようと英検1級…

行方昭夫先生と原文で楽しむ英文読書術

英語の小説を原書で読んだりすると、知らない単語がたくさんでてくるのはもちろんなのですが、単語だけではなく、文法的にもよくわからない文章に出くわすこともたまにあります。英語の文に慣れたりいろいろな表現に触れたりするには、多読はとても効果があ…

ツイッターで一日一英作文と一仏作文

NHKのラジオ講座で日常的に英語やフランス語に触れる機会ができ、リスニング力向上には効果が期待できそうなのですが、スピーキングとなると、今の生活ではどちらの言語も話す機会がまったくないので、どうしたものかと悶々としていました。 スピーキング対…