英検1級の試験日まであと一週間

とうとう英検1級の試験日があと一週間と迫ってきました。試験日までに過去問を3回くらい解ければと思っていましたが、結局2回分しかできませんでした。前回の記事では1回目の結果をお伝えしましたので、今回は2回目の結果をお伝えします。

 

2回目は2017年度第1回の過去問を解きました。結果は次の通りです。

 

語彙 14/25 56%

リーディング 12/16 75%

ライティング 途中で時間切れ

リスニング 23/27 85%

 

リーディングとリスニングは思った以上に高得点を取れてました。特に前回のリスニングでは、答えの選択肢を読んでいる間に次の問題が始まってしまうという状態でしたが、その失敗から、今回はちゃんと事前に選択肢に目を通すことができたので、一問一問余裕を持って問題に取り組むことができました。やっぱり時間を測って過去問を解くって大事ですね。

 

ライティングは、今回恐れていたことが起きました。途中で時間切れになってしまったんです。リーディングが終わった時点で残り時間が23分しかなく、3つめの理由を書いているところで時間終了となってしまいました。自分の書くスピードを考えると、30分は残しておかないとダメだということがわかったので、本番では時間配分に気をつけようと思います。

 

語彙は、、、相変わらずですね。この結果を受けて、先週、Pass単熟語のアプリ版で、英単語の意味を4択から選ぶというのをひととおり解いてみました。最終的に全問クリアしたので、最初の方を忘れていても、8割くらいは覚えたんじゃないかと一瞬思ったんですが、そのあと総合対策教本の以前解いたことのある語彙の問題をもう一度解いてみたら、なんと全然解けず。。。自分の記憶力のなさに絶望しました。しかも、私、紙のでる順パス単も持っているんですが、昨日パラパラとページをめくっていたら、Pass単熟語と微妙に掲載している単語が異なっていることに気づいて、ちょっとへこみました。でる順パス単の前身がPass単熟語のなので、少しくらい違いはあるだろうと思ってましたが、こんなに違うとは。。。それで焦って昨日今日はずっとでる順パス単とにらめっこしていました。

 

試験まであと一週間。単語を詰め込めるだけ詰め込もうと思っていますが、本番でライティングで何も書くことが浮かばなかったどうしようという不安もあるので、英作文問題完全制覇に載っているモデルエッセイももう一度ひととおり目を通して本番に備えようと思います。

 

 

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)