2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母語プラス2言語

昨年の9月から、NHKのラジオ講座「まいにちフランス語」の入門編をスマホアプリで聴いているのですが、今月のテキストのコラムに興味深い内容が書いてありました。それは、ヨーロッパでは母国語プラス2言語を学ぶことが、教育の柱として共有されているという…

フランス語の初心者向けオーディオブック

前から気になっていたフランス語の初心者向けの本にオーディオもあると知って、思わずAmazonでポチってしまいました。 Le pendentif(ペンダント)というタイトルで、わずか62ページの中に3つの物語が収められています。 オーディオは日本のAmazon.co.jpでは…

セブ島に行ってきました

4泊5日でフィリピンのセブ島に家族旅行に行ってきました。東南アジアは初めてだったのですが、空港からホテルまでのわずか30分程のバスからの眺めに、衝撃を受けました。そこは見渡す限りのバラック。清潔さや安全性からはほど遠い、今にも崩れそうな場所に…

人生何度目かのブログ始めました

初めまして、peche(ペシェ)といいます。タイトルにもありますが、人生何度目かのブログ挑戦です。いつも半年くらいでいつの間にか更新しなくなっているのですが、昨日くらいから無性に何かを書き連ねたくなって、懲りずにまた始めてしまいました。今回のテ…