ツイッターで一日一英作文と一仏作文

NHKラジオ講座で日常的に英語やフランス語に触れる機会ができ、リスニング力向上には効果が期待できそうなのですが、スピーキングとなると、今の生活ではどちらの言語も話す機会がまったくないので、どうしたものかと悶々としていました。

 

スピーキング対策として、オンライン英会話の受講を検討したこともありますが、何十分もマンツーマンで話し続けられるほどの語学力もないですし、性格的にも初対面の人と慣れない言語で話すというのはけっこうハードルが高く感じられて、結局、受講には至りませんでした。

 

それでもなんとかしたいという気持ちはずっとあったので、どうしようと改めて考えた結果、まずはツイッターで一日一言ずつ英語やフランス語でつぶやくことから始めることにしました。

 

つぶやく内容は「パン屋に行った」とか「遅くまで仕事をして疲れた」など、その日自分がしたことや感じたこと。日本語で書くとたいしたことのない文章ですが、勉強を始めて1年も経っていないフランス語では、こんなに短い一言でも自分で文章をつくる力はまだないので、たとえば「パン屋に行った フランス語」や「″I went to a bakery″ french」といったキーワードでググり、出てきた文章をコピペするといった感じです。それでも自分の言いたいことをフランス語で表現できたといううれしさと外国語が身についてる実感があります。

 

また、英語でつぶやくときも、簡単なフレーズであっても、自分の作った文章が一般的に使われている表現かどうか、他によりよい表現がないか、必ずつぶやく前にネットで調べるようにしています。

 

一日一言なので本当に少しずつではありますが、これを続けていけば、英語やフランス語で伝えられることが増え、今よりはスピーキングに自信を持てるようになるのではないかと期待しています。

 


f:id:souslescerisiers:20180512185300j:image