LOVE WHAT YOU DO 自分がしていることに愛着を持つ

実践ビジネス英会話の2018年3月号からもうひとつご紹介したい言葉があります。

 

それは次の言葉です。聞いたことがあるという人もけっこういるんじゃないでしょうか。

 

Do what you love, love what you do.

自分が好きなことをしなさい

自分がしていることに愛着を持ちなさい

 

仕事は人生の大半を占めるものなので、好きなことを仕事にできたら最高だなあと思いますが、世の中そんなに甘くはなく、好きなことで食べていける人はほんの一握りです。なので、少しだけでも興味があることから始めて、それを好きになるのが幸せへの近道なんじゃないか、ということをこの言葉から受け取りました。

 

 とはいえ、好きでもないものを好きになるのはそう簡単なことではないですよね。なので、まずは何か面白いところはないかなと、いつもと少し視点を変えて眺めみると、もしかしたら新たな発見があるかもしれません。

 

私自身について言えば、一応love what you doを実践しているといってもいいのかなと思います。というのも、大好きな言語とはまったく関わりのない仕事をしていますが、それなりに楽しい毎日を送っているからです。ときどき好きなことに関わる仕事に就きたいという思いに駆られることもありますけどね。