遠山顕先生の新しい講座「遠山顕の英会話楽習」を聴き始めました

新しい年度になり、いくつか新しいNHKの語学講座が始まったりしているようなので、サイトを眺めていたところ、「遠山顕の英会話楽習」という講座に目が留まりました。

 

遠山先生は昨年度まで「ラジオ英会話」をご担当されていた方です。「ラジオ英会話」は日常的によく使われる英語がメインの講座という感じだったので、前から気になっていたものですが、既に「実践ビジネス英会話」を聴いていたので、他の講座に手を出す気持ちの余裕がなく諦めていました。

 

気持ちに余裕がないのは相変わらずですが、その遠山先生の新しい講座ということで俄然興味がわいたので、ひとまず今月だけでも聴いてみることにしました。ちなみに「ラジオ英会話」は今年から別の方が担当になったようです。

 

「英会話楽習」では、週3日で1セットで、3日目は1日目と2日目の復習と応用という構成になっているようでした。

 

1回のダイアローグはそんなに長くも難しくもないので、リスニングという点では若干物足りない感じがしなくもないですが、使われているイディオムは知らないものもあるので勉強になります。

 

また私はスピーキングが苦手で、生活に必要最低限のことは伝えられますが、日常会話となると言葉につまって楽しく会話を続けられないレベルなので、この「英会話楽習」の会話がスピーキングの練習にちょうどいいかなと感じました。

 

楽しく気軽に聞き続けられそうな感じがしたので、もうしばらく続けてみようと思います。