Living in the present 今を生きる

先月の実践ビジネス英会話のビニェット「Learnings from Work(仕事からの学び)」の中で、いつまでも心に刻んでおきたい言葉に出会いましたので、ご紹介します。

 

If you are depressed, you are living in the past.

If you are anxious, you are living in the future.

But if you are at peace, you are living in the present.

 

あなたが落ち込んでいるならば、あなたは過去に生きている。

不安でいるならば、未来に生きている。

でも、心が穏やかならば、今を生きている。

 

中国の賢人の言葉だそうです。わたしはこれから起きることや起きるかもしれいことばかり考えてしまいがちで、今この瞬間を楽しめていないことが多いので、この言葉にはっとしました。と同時に、以前読んだD・カーネギーの「道は開ける」の中でも、今を生きることの大切さを説いていたのを思い出しました。

 

それからもう一つ、思わずそうそう!と頷いた言葉がありましたので、こちらもご紹介しますね。

 

life is a marathon, not a sprint.

人生は短距離走ではなく、マラソンです。

 

この半年間、実践ビジネス英会話を聴いてきましたが、今回のように考えさせられる内容が多いため、自分の視野が広がっている感じがします。1日たったの15分、しかも週3日だけなので、今後もできる限り聴き続けていきたいと思います。

 

2018/4/10追記 1つ目の格言は老子の言葉だとテキストの最後に記載されていました。