I, for one, 個人的には、

先月の遠山先生の『英会話楽習』で、「I, for one, 」というフレーズを学びました。「個人的には」とか「人はどうあれ私は」という意味のようです。

 

単語ひとつひとつは、きっと中学1年生くらいで習うものだとは思いますし、もしかしたらこれまでにも出会ったことのある表現かもしれませんが、自分のアウトプットの引き出しには入っていませんでした。

 

話をしていると、ちょっとしたことでも「個人的には~」と前置きしていることが多いこので、この表現はしっかり覚えていこうと思っていたところ、偶然だとは思いますが、先月の『高校生から始める現代英語』でも、伊藤サム先生がこの表現を使っていたので、思わずにやりとしてしまいました。

 

習ったばかりの表現を別のところで見つけると、記憶が定着しやすいという利点もありますが、単純に嬉しいですね。

 

『遠山顕の英会話楽習』より、にわか雨(A S Shower)に関するダイアログの中のセリフ

I, for one, love the rain.

 

『高校生から始める現代英語』より、日本が月への探査飛行を検討しているというニュースに対する伊藤先生の感想

I, for one, love to see Japanese astronaut on the moon.