英検1級英作文トピック16 賛成か反対か:将来、世界の飢餓は減少する

16回目は世界の飢餓問題についてです。お題はこちら。

 

賛成か反対か:将来、世界の飢餓は減少する

 

賛成派

①すでに十分な食糧が生産されている

十分な食糧を生産していることが研究で示されているため、その食糧を貧しい暮らしをしている人々に行き渡らせ、無理なく買える価格にすることができれば、世界の飢餓は減少されるはず。

②技術進歩による生産・輸送コストの削減

自動化された農器具の開発による生産コストの削減や、より効率的な輸送方法の出現により、世界の貧しい人々が安価な食糧を手にできるようになる。

③農業技術の発展

大規模農業だけが解ではない。食糧を持続可能な方法で育てるための訓練と器具を得られさえすれば、ほぼどんな環境でも各家庭で自給するのに十分な食糧を育てることができる。

 

反対派

①世界の人口増加と資源の枯渇

人口は現在、驚異的なペースで増加しており、その数は2050年までに100億人近くに達すると見込まれているが、地球はこれほど多くの人々を支えることはできない。世界の人口が増加すれば、世界の化石燃料を使い尽くし、野生生物の生息域を激減させ、その結果、食糧供給が枯渇するからだ。

②終わらない紛争

食糧難に直面している栄養不足の子どもの割合が突出している地域は紛争地域に集中しているが、この10年で紛争の発生件数は劇的に増加しているという。

③気候変動の影響

比較的平和な地域でも、気候変動による影響で食糧供給量が減少する恐れがある。

 

今回のトピックについてネットで少し調べていたら、World Food Programme(WFP:国際連合世界食糧計画)が学校給食の支援をしていると知り、感銘を受けました。というのも、貧困を抜け出すには、教育が大きな役割を果たすと考えられていますが、学校に行けばご飯が食べられるとなると、貧しい家庭でも子どもを毎日学校に通わせるきっかけになり、ゆくゆくは貧困の連鎖を断ち切ることにつながるからです。今わたしは、この団体に募金しようか真剣に検討中です。

 

(MP3音声無料DLつき)最短合格!  英検1級 英作文問題完全制覇

(MP3音声無料DLつき)最短合格! 英検1級 英作文問題完全制覇