英検1級英作文トピック15 核兵器は世界的に禁止すべきか

15回目は核兵器についてです。お題はこちら。

 

核兵器は世界的に禁止すべきか

 

賛成派

核兵器使用の危険性

核兵器の使用は地球を壊滅的に破壊する

②開発・維持の危険性

人為的なミスだけでなく、地震津波などで核兵器が誤って爆発する可能性が考えられるため、核兵器保有しているだけで危険を伴う

③開発・維持のコスト

核兵器保有する国々では、核兵器の開発・維持に毎年何十億ドルも費やされており、そのために多くの国民の福祉が犠牲にされている。

 

反対派

①戦争の抑止力

広島・長崎への原爆投下により、核兵器の脅威は世界中に知れ渡っているため、核兵器保有することは、新たな戦争を防ぐ抑止力になる

②安全保障

核を保有しているアメリカと同盟を結んでいる日本が核保有禁止を訴えるのは、アメリカとの関係を悪化させかねない。日本はアメリカの核に間接的に守られているため、核保有を禁止すべきではない。

③実効性がない

核兵器の廃棄はすべての国が一斉に行わなければ意味がないが、それは現実的ではない。むしろ核保有国と非保有国の対立を一層深めかねない。

 

今回のトピックに取り組むまでは、核の禁止は当然だろうと思っていましたが、反対派の意見を知り、いかに自分が日米関係に疎いかがわかりました。それでも、核が誤って爆発してしまったら、地球規模で取り返しのつかないことになります。少しずつでもいいので、核のない世界に向けて、対策が講じられることを願います。

 

 

(MP3音声無料DLつき)最短合格!  英検1級 英作文問題完全制覇

(MP3音声無料DLつき)最短合格! 英検1級 英作文問題完全制覇