まいにちフランス語入門編のオープニングテーマ「Ça Ira(サイラ)」

昨年から引き続き、今期もまいにちフランス語入門編を聴いているのですが、今回のオープニングテーマの歌声がかわいらしく、またメロディーも軽快なので、とても耳に心地よいなあと思って調べてみたところ、フランス人女性シンガーのJoyce Jonathan(ジョイス・ジョナサン)という方のÇa Ira(サイラ)という曲だということがわかりました。サイラとは、「うまくいくさ」という意味だそうです。

 

 

残念ながらまだ私のフランス語力では、歌詞の意味が分からなかったのですが、penさんという方のブログ『フランス語の扉を開こう~ペンギンと』の「サイラ~ジョイス・ジョナサン 歌と訳詞。」という記事で日本語訳を紹介されていたので拝見したところ、歌詞の内容も恋する乙女の純情といった感じで、この曲がますます好きになりました。

 

最初の一節だけ、以下に引用させていただきます。

私がきれいな目をしてるっていう理由だけでそこにいるんじゃないと言って

 

しばらくはこの曲をフランス語の教材として、楽しくフランス語の勉強に取り組めそうな気がします。